「問題解決」を望む男たちと「問題解決」を望まない女たち
男性は何かと問題解決したがる生き物なのです。
また、言い換えると「証明」したがるし、男は理論的に説明するのも大好きです。
男にとって問題を残しておくことは”居心地がなんとも悪い”のです。
女性であれば、なんでもかんでも問題を解決する男に、嫌気がさした経験があるかと思います。
その点で言うと、女性は問題があっても気にならないでしょう。その問題について話し合えば良いだけのことですから、ときに「問題」は会話をするテーマになって話しが弾むことだってありますよね?
女性にとって『問題』は話をするキッカケになるので、問題があることでコミュニケーションツールとして使えるのです。
女性にとって今の感情が何よりも大事であることは譲れないし、今の感情をすぐに解決したら満たされるものも満たされないですよね?
しかし、男性はその事は知らないのです。
男女の関係において「解決してはならない問題」というものがあります。
「え!?解決してはならない問題!?そんなものがあるのですか?」
男性はそう思ってしまうのです。
解決してはならない問題は、男女関係において大切なポイントの一つなのです。
特に女性は”問題を解決”した時点で『話す話題』が無くなってしまうことがありますよね?
女性は「会話によって満たされることを望んでいる生き物♀」のですから、女性には『話の話題が必要』なのです。
しかし、男性は全くの逆で「問題は解決してこそ意味がある」と思っているんです。
科学者、お坊さんに男性が多いのもわかります。
面白いのですが4大宗教の神様は男性なのですよね?
キリスト(キリスト教)、釈迦(仏教)、ムハマンド(イスラム教)、モーゼ(ユダヤ教)は性別ははっきりしませんが、だいたい男性です。
ですから、男性と会話をする時はあるルールを守って話すと、お互い良好な関係を築けるのです。
それは…
『彼の問題を先に解決してあげる。』
ということです。
男性は問題が解決済みでないと、あなたの話しは右から左に聞き流してしまうのです。
「男は大事な話しに限って聞いてないのよ!」
と、あなたは言うかも知れませんね…。
仕事で片付いていない問題があると、彼は彼女の話を”上の空”で聞いてしまう習性があるのです。
私がテニスコーチの仕事をしていた時、デート中に彼女を怒らせてしまったことがありました。
テニスレッスンのコーチの手配をするのが、当時の私の仕事でした。
しかし、手配するコーチがなかなか決まらない…、レッスンは明日だというのにコーチが決まらないと大変な事になってしまう…。
そんなことを考えながら彼女とデートをしていたら、全くデートに集中でなかったのです。ランチに何を食べたかさえも覚えていない始末…。
そして彼女は、
「ちょっと!さっきから何ボーッと考えてんのよ!私の話聞いてる!?」(怒)
と怒鳴られてしまいました。
私は、
「うん、聞いてるよ…。それで何だっけ?」
と言ったらさらに彼女を怒らしてしまったのです。(汗)
その後、会社から連絡があり、テニスコーチの手配が無事済んだ連絡が来たので、私はやっと彼女とデートを楽しむことができました。
これは私に限ったことではありません。男性ならば誰だって経験があることでしょうね。
男性は”問題が解決されて無いと、愛する女性の話しも耳に入らない”のです。
満員電車で新聞を読んでいるサラリーマンがいますね?
彼らは電車に揺られ、人ごみに車内で新聞を丁寧に折って読んでいます。
しかし、あれはほとんど新聞を読んでないし、内容も頭には入っていないのです。
何をしているかというと…、
「今日の会議ではしっかり発言しよう…。」
「今日の営業は気が進まないな…。」
「今日の合コン楽しみだな…」
など、考えごとをしているのです。
彼に話しを聞いて欲しい時は、「彼の問題」を先に解決してから話を聞いてもらう方が良いでしょうね。
そうすれば、
「そんなこと聴いてないよ~!」
と”大事な話”に限って聴き逃すことはなくなるでしょう!
男性には女性とは違い”キャパが決まっている”のです。
男の器なんていう方もいますよね?
男性はキャパオーバーをすると、あなたの話しを受け入れることができなくなるのです。
でも、女性にはそんな物はないですよね?
男は溜まっているものを出さない限り、新たに受け入れることができない仕組みになっています。
それは「仕事の問題」「家族の問題」「将来の問題」などなど…。
それに合わせて異性との問題も絡んでくると、キャパオーバーで男はオーバーヒートします。
そんな男たちはどうするかというと、男たちとお酒を飲んでパーと忘れようとするのです。
仲間とスポーツをして、良い汗を流して忘れようとするのです。
一人旅に出て何もかも忘れようとします。
そう、男は何かに取り組んで『問題』を忘れようとするのです。
しかし、全部忘れられる訳ではありません。
男は一人になって『問題』に対してどう向き合うかを考えているのです。
問題に対して男は基本的に一人で取り組むのです。
女性にしてみたら、
「そんなに大変だったら、私に話してくれれば良いのに…。私を愛していないのかしら…。」
そう思うでしょうね…。
女性の皆さんにわかって欲しいことがあります。
それは強い男こそ「愛する女性」に自分の弱さを見せることができないのです。
彼は、あなたを愛しているからこそ話せないことがあるのです。
そんなときはどうしたら良いでしょうか?
【男性にモテる女性に共通している3つの特徴】でもお話しましたが、あなたが笑顔でいてくれるだけで、彼はその孤独から解放されるのです。
家族であれば妻のあなたと子どもの笑顔で、彼は何度も困難を乗り越えられる力を与えられるのです。
もし、あなたが♀「どうしても彼の為に何かしたい…。」そう思うのであれば、彼が一人部屋で問題解決に取り組んでいる時、彼に暖かいコーヒーをそっと入れてあげてください。
そして、彼が問題解決するまで待ってあげましょう。
問題解決をしている彼を、部屋から無理矢理に引っぱり出しても良い事はありません。逆に怒りを買ってしまうこともあるので気をつけてください。
その時に、お子さんが居れば、
「お父さんにご飯だから一緒に食べよう!って伝えてきてくれるかしら?」
と、お子さんにお願いするのがいいですね。
まだ結婚してないのであれば、彼の為に美味しいご飯を作って、そのご飯の良い香りで彼を部屋から誘い出してみましょう。
[sc:blog_ad ]