皆さんは「コミュニケーション能力」と聴くと”周りの人とのコミュニケーション”を意識する人が多いのではないでしょうか?
しかし、実際にはそれだけではないのです。
周りの人とのコミュニケーションというと、仕事場やビジネスなどの現場、あなたの交流関係全てのコミュニケーションを指しますが、実際にはそれだけではないのです。
実は「自分自身とのコミュニケーション」も大切なのです。
自分自身とのコミュニケーションが上手になることで、周囲とのコミュニケーションも上手になるのです。
これは、とても大切なことです。自分自身とコミュニケーションが上手くできていない人は、周りとのコミュニケーションも上手くできないケースが多いのです。
なぜなら…、
目次
コミュニケーションとは”自分自身”から発信されているからです。
だからこそ、自分の内面でのコミュニケーションがうまくできていない時には、その状態が外の世界にも反映されてしまいます。
特に男性の方でコミュニケーションが上手ではない、または得意ではない方が多いようです。
それには理由があるのです。それは、感情を表に出すことが少ないことで「無関心」と勘違いされてしまうこともあるのです。
しかし、自分とのコミュニケーションがアンバランスな場合は、その状態が外の世界にも反映されてしまうことがあるのです。
そこで、大切なこととは…、
「自分自身とのコミュニケーション」
なのです。
自分自身とのコミュニケーションが上手く出来るようになってくることで、相手とのコミュニケーションも上手になっていくはずです。
自分自身の”感情を知る”ことができると、相手の感情に対して「感情移入」ができるようになるのです。
相手のことを「自分自身」として考え、置き換えることが出来るのです。
感情移入=共感
また、自分自身の感情を知ることができると、いつでも”心”が落ち着きをを取り戻すことができますから、そういった意味でも効果があると言ってもいいでしょう。
自分自身との対話やコミュニケーションを心がけてみて下さい。
そして、自分自身に何でもいいですから質問を投げかけてみてください。
自分の行き先や方向性が見えなくなった時…、
「私って”そもそも”何がしたかったんだっけ?」
その質問に”自問自答”してみるのです。
それでも答えが返って来なければ…、
「私は”どうしたら”◯◯できるようになるようになるの?」
この「◯◯」の中にはあなたのやりたい事、成りたい事、欲しい成果…、などなどを入れて自分自身に問いかけてみてください。
この質問を自分自身にすることで、最初はモヤモヤ感があると思います。
そのモヤモヤ感があればあるほど、良い気づきが得れるのです。
GOOD LUCK☆
【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智
【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ