このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんこんばんは、宮 弘智です!
本日はめずらしく「仕事に対する私の考え」をお話したいと思います。
特に、
・クライアントの数を増やしたい!
・メディアやテレビから取材を受けたい!
・これから個人事業主になりたい!
という方はぜひご覧ください。
私は仕事柄、多くの女性にお会いします。
また、多くの経営者にもお会いします。
優れた経営者は、メディアの中でも、SNSの中でも…
とかも間違ってもいいません。
私が思うに、ダメな経営者は「疲れた」「大変だ」「時間がない」と言います。
私は今まで仕事をしてきて、思うことがあります。
仕事とは…
みずから考えて、もがいて、ゼロから生み出し、前進し続けること
だと思っています。
私は毎日そう思っていますし、毎日もがいています。
”もがく”ことは、前に進続けている証拠です。
”もがく”いているということは、成長している証拠です。
”もがく”ことは、良いことだと思ってます。
でも、「疲れた」と口に出しては絶対いけません。
私の周りの経営者は、メディアの中でも、SNSの中でも「疲れた」と口に出す人は誰一人いません。
◆「仕事ができない人」と思われないようにするには?
(↑画像:「ゴホン!ゴホン…。」と
咳をして風邪を引いている医者)
(↑画像:「これで風邪治して…。」と
長ネギを手渡すやる気ない医者)
もし、あなたが病気になって医者のお世話になるとしたら「風邪を引いている医者」や「やる気のない医者」に”自分の大事な命”を預けたくないですよね?
ですから、「疲れた」「風邪を引いた」「悪い夢を見た」「眠れない」「時間がない」と口に出すと、その瞬間に…
仕事ができない人
というラベル付けをされてしまうのです…。(汗)
それは非常に残念なことなのです。
◆藤原紀香さんは「疲れた」とは言わないから、仕事が来るとは?
私が尊敬している女優の一人で藤原紀香さんがいます。
藤原紀香さんのブログ「藤原紀香 「氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ ☆ NORIKA´s sensation☆」をブックマークをして欠かさず購読していますが、彼女は「疲れた…。」とか「悪い夢を見た…。」とか「時間がない…。」とか「風邪を引いた…。」ということを絶対に言わないし、ブログの中で”そう思われること”を一切書いていません。
【「こんなカウンセラーには気をつけろ!?」駄目なカウンセラーを見極める9つのまとめ】という記事の中にも書きましたが、ブログやSNSなどで「疲れた」と言う女優には仕事はきませんし、誰もファンになろうとは思いませんよね?
ですから、
と思っているのであれば「疲れた…。」とか「時間がない…。」とか「風邪を引きました…。」という言葉を口にするのは気をつけたいですね。
「疲れた…。」と口に出していうのは、家に帰って、家族が寝静まってからにしましょう。
「時間がない…。」と口に出すのは”私は効率が悪くて、仕事ができない”と言っているのと同じですから、そう言うのはやめましょう。
「風邪を引きました…。」とか「体調を崩しました…。」と口に出すのは、
私は対象管理ができないし、仕事に穴をあけるかもしれません…。
と言っているのと同じですから、そう言うのはやめましょう。
ですから、「疲れた…。」「時間がない…。」「風邪を引いた…。」とは絶対に言ってはいけません。
特に、経営者や個人事業がFacebookやLINEなどのSNSの投稿で、「疲れた」「眠い」「眠れない」「悪い夢を見た」とつぶやくのは絶対にしてはいけません。
そう言っている人で、儲かっている人は見たことはありませんし、お客さんもそう言っている人に依頼をお願いしようとは思いませんよね?
また、夏休みの帰省をする際に…
「8月◯日〜◯日まで、実家に帰省します。
仕事の連絡やメールの返信が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。」
という案内をわざわざSNSなどに投稿する人がいますが、
『仕事ができる人』
はわざわざそんなことは言いませんし、
そんな案内を出す必要がありません。
「クライアントが増えない」とか「仕事の依頼やお問い合わせが来ない」という人は、お客さんが”どのような人に依頼をしたいか?”を考えましょう。
◆スピリチュアルは扱いが難しいとは?
私は個人的に、「スピリチュアルな発言」も最小限にしています。
【「スピリチュアル」も「あげまん」もバランスが大事《バランスの良いあげまん、バランスの悪いさげまん》】という記事の中でも書きましたが、スピリチュアルな発言ばかりになると、
・地に足が付かない人
・フワフワした人
・不思議ちゃん
・痛い女
というイメージが付いてしまうのです。
私も以前はスピリチュアルにどっぷり浸かってた人間でしたが、そういうイメージが一度でも付いてしまって、不思議ちゃん(痛い女)というラベルはなかなか取れずに苦労しました…。(汗)
女性は特にスピリチュアルや不思議なことが好きな人が多いですよね?
ですが、テレビやメディアではオウムの事件の一件から「スピリチュアル」や「不思議な世界」などを売りにしているカウンセラーを取り上げられることが少ないのです。
私の周りにもスピリチュアルを売りにしているカウンセラーがいますが、ほとんどの人が集客に苦労しています。
ですから、スピリチュアルを売りにして行きたい人は…
経済的にも、
人間的にも、
精神的にも、
地に足をつけていく
ということが大事になっていきます。
また、ブログなどで自分の「考え」や「信念」や「精神論」を他の人にもわかりやすく発信したり、精神世界だけではなくて”現実の物質世界”でもちゃんと自立していく姿を見せることが大事ですからね。
◆最後に
仕事の依頼を増やしたいと思っている人は、クライアントが依頼したいと思う人物像を女優や俳優になって演じましょう!
人前では『笑顔で前進する自分』を演出しましょう。
この考え方は、非常に大事ですからね。
疲れない人のところには、ジャンジャンと仕事の依頼が舞い込みます!
SNSなどでネガティブな発言をしたいと思ったら、このことを思い出してくださいね〜
[sc:blog_ad ]