本音を言われても美容院を変えない人が、あげまんとは?

このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

先日、都内某ホテルのラウンジで、とあるカップルがこんな会話をしていました。

 

君はどうして、その髪型にしているの?
彼女
美容師さんに勧めらたの!
君はもっと、こうした方が素敵になると思うよ!
彼女
前にもそう言われたから、これでも前に比べたら髪型は変わったと思うけど…。
そうなの?皆んなに「髪型が変わったね」とか言われたりする?
彼女
誰にも言われないけど…。
そうだろうね。僕が見てもわからないし…。
彼女
これでもだいぶ切ったのよ!

担当に美容師さんには「このくらいでいいと思いますよ。」って言われたのよ!

という会話をしていたのです。

◆美容師は本音が言えない

サービス業をしている人の多くは、お客様に対して「本音」を言えないのです。

美容師方法④

サービス業である美容師さんも同様で、本音を言えないんですって…。(汗)

 

もしお客様に対して本音を言ってしまったら、そのお客様が他の美容院へ去ってしまうからです。

 

ですから、お客様は”自分の要望範囲“でしか髪型はを変えないのです。

 

どういうことですかと言えば、自分の趣味思考と好き嫌いで『本当の正解を見落とす』という代償を払っているのです。

 

ですから、自分の趣味思考がダサくて、カッコ悪くて、美しくなくて、素敵じゃなかったら「おしまい」ですって…。(汗)

 

※これは美容院の経営者の友人から聞いたお話です。

 

だいたいのお客様は、希望する髪型の”許容範囲”で済ませています。

 

どういう意味かと言えば、学生さんであれば校則や規則がありますから、髪型もその人の”許容範囲“が決まってきますよね?

 

img_look_hair3   img_look_hair4-1

(画像:ディズニーリゾート キャストセンター 身だしなみについて より)

私もホテルマンやディズニーシーで働いていた頃は、髪型や髪色がスタンダード(許容範囲)で決まっていました。

 

しかしこれらは、髪型を自由にできる状況になっても「髪型の許容範囲」は大きく変わらないのですよね?

 

ですから、美容師さんが…

美容師さん
この人には本当は、”他の髪型“が似合うのにな…。(汗)
などと思っても、まず本音を言うことはないのです。

 

だから、美容師さんがお勧めしてくる髪型は…

『本当はお勧めの髪型ではない』

のです。

※全ての美容師さんがそうということではありません。

 

私が何が言いたいのかと言えば、”あなたに対して美容師さんが本音を言ってきたり、本音で接してくれたときに、美容院を変えないことが大事“ってことです。

 

◆「自分の好み」や「センス」を疑え!

実はタレントさんや芸能人、女優さんや俳優さんには「自分の好み」「本人の意向」というものがありません。

 

以前に【「風邪を引きました」とつぶやく個人事業主には、仕事の依頼は来ない。】という記事にも登場した、私が好きな女優さんの一人で藤原紀香さんがいます。

 

彼女にも、メイクや衣装などの”専属スタイリスト“さんがついています。

 

どういうことかと言えば、”「与えられた役」や「指定された演技」を忠実に演じること“を求められているからです。

 

彼らは”プロデュースしてくれる人たち“”スタイリスト”の言うことを忠実に守って演じているから、そりゃ綺麗に見えますし、カッコよく見えるし、”『オーラさえ放っているように見える』“のです。

 

だから、飛ぶ鳥を落とす勢いのタレントさんたちは『プロデュースしてくれる人たち』が言う、”自分の好みではない本音を受け入れられる勇気“を持ち備えているのです。

 

【困っているときが学ぶとき《人は困ることで成長する生き物》】という記事にもかきましたが、テニスプレイヤーの錦織 圭選手にもマイケル・チャンがコーチについていますよね?

 

もし、錦織選手が”自己流“でテニスの練習をしていたら、今の錦織圭はいなかったでしょうね…。

 

これは何にでも共通することなのですが、”自己流でやるとうまくいかない“のです。

 

私も色々な女性に直接お会いしたり、SNSで色々な女性の投稿を目にしては…

「もっとこうしたら、彼女は伸びるのにな…。」

「彼女はああしたら、彼氏とラブラブになれるのにな…。」

「あの娘は、これこれをすることを止めれば、ブレない女性になって、あげまんになれるのにな…。」

と思うのです。

 

ですから、自分の感覚で…

彼女
私、変わったわ!
と思っていても、そこまで変わったことにならないのです。

 

彼や周りの人たちから…

なんだか、変わったね!
と言われたときに、”やっと変わった“と言えることになるのです。

 

【関連記事】

あなたの本当のライバルは「自己流」です。《うまくいっている人のやり方を参考にしよう!》

 

 

◆最後に

 

本音を言われても美容室を変えない人が、あげまん

 

いかがだったでしょうか?

 

本音を言ってくれる美容師と出会うことは、なかなか難しいとは思います。

 

ですが、信頼関係の上に「本音」が成り立つことは言うまでもありませんからね。

 

お互いの信頼関係が成り立っていないのに、いきなり「本音」を言ったとしても”ただの感じが悪い人“になってしまいますからね…。(汗)

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/