このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんこんばんは、宮 弘智です!
YouTubeラジオの「あげまんラボラトリー」の第11回のテーマは【「聞き上手な男」が女性にモテる理由とは?】です。
今回のテーマは「聞き上手」になることで『異性にモテる理由』についてお話します!
聞き上手になりたい人、人の話を聞けない人、話し下手な人、異性を前にすると何を話したら良いか分からなくなってしまう人、などなどは是非ご覧ください!
あげまんラボラトリー内で話している音声を《文字起こし》をして、音声と文字で皆さんにお届けしていきたと思います。
【ペンネーム:ポンポコ商事さん 30代 男性】
宮さん、史織さん、初めましてポンポコ商事と言います。
宮さんはブログの中で「聞き上手」なると女性にモテると書かれていましたよね?
ですが、私は緊張すると相手の話を聞くよりも、自分の話ばかりしてしまいます。
相手の話を聞こうとすると、沈黙や間が空いてしまうのが怖くて、自分がその間を埋めようと話してしまうのです。
「聞き上手」になるためにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
この「聞き上手」は私の専門的な分野でもありますね!
私、意外に聞き上手で相手の話をよく聞く方です!(笑)
宮さんは話しやすいですよね〜
まさに宮さんの専門分野のお話ですよね!
お便りをくれたポンポコ商事さんは会話の中で間が空いてしまったり、沈黙が怖いとおっしゃっていますが…。
沈黙もそうですし、もともと私は”人見知り“なんですよ…。(汗)
宮さんが人見知り?
え〜、そうなんですね!
意外ですね〜!(笑)
例えば、相手と会話中に沈黙が生まれるとペットボトルのジュースを飲んでいるときに、ペットボトルに書いているジュースの原料名をじっくり読んで
「へー、このジュースにはいろいろなものが入っているんだな〜」
という”ほぉーという顔“をして時間を稼いだりとか…。(笑)
ですが、まずは「雑談が出来るかどうか!?」ですよね。
なるほど〜!
例えば、女性が♀「ちょっと、相談したいんだけど…。」と言われると、男性は♂「俺に任せて!」とか言って、彼女の話はただ話を聞いてほしいのに、彼女の話を聞くのではなくて”アドバイスや助言をして解決しようとする傾向“がるんですよね…。(汗)
ですから、ポンポコ商事さんも女性と会話をする際に「解決をするような話の仕方」で会話をしているの可能性があるんですよね。
私のストレス発散方法ですか〜!?
えーとですね〜、美味しいものを食べに行くとかですかね…。
一人で?
他には?
私って、寝ると忘れるタイプなんですよね〜!
じゃあ、人に何かを話したり、話を聞いてもらって発散することってありますか?
あります!あります!
それが結構そうですね…、喋りますね私!
そうなんです!
男性と女性ではコミュニケーションの仕方が違うんですよね?
女性は会話をすることでストレス発散になるし、男は会話をすることで問題を解決したしているんです。
以前に【「問題解決」を望む男たちと「問題解決」を望まない女たち】という記事の中でも言いましたが、男と女ではこの「会話」の使い方と捉え方などのメカニズムが違うので、ポンポコ商事さんのお悩みがよくわかるんです。
ですので、沈黙が怖いというときに『沈黙があって、OK!』と理解しておくといいんですよ。
ふ〜ん。
もしかしたら、相手の方もそこまで沈黙を異にしていないかもしれませんよね?
私も黙っていると、こんな感じで史織さんがたくさん喋ってくれるのですよね!
あ、そういうことなんですね〜!
なるほど、なるほど!
さっき、宮さんが黙ったのでどうしようかと思っていたところだったんです…。(汗)
でも、そんな感じなんです。
だから、緊張しているからお喋りになるのもわかるんですけど、どっちかとと言えば自分からどんどん話してしまうから、相手の話も聞けないんですよね…。
そういうことを意図的に会話に取り込んでみることも大事ですからね。
そうすれば、以外と相手がいっぱい喋ってくるかもしれませよね?
史織さん、最近素敵なヘアースタイルですよね!
ありがとうございます!(笑)
あとは「史織さん、今日はメガネをかけているんですね〜」とかね。
「素敵なパーカーを着ているんですね!」とかね。
軽く宣伝を入れちゃいました!(笑)
あげまんラボラトリーでは皆様からの、お悩み相談、質問、疑問、解決したい事など、宮 弘智に聞きたいことアドバイスしてほしいことを募集しています!
あげまんラボラトリィーへのお悩み相談、疑問、質問、お問い合わせはこちら
→https://www.miyacoach.com/blog/love-contact
皆様からのお便りをどしどしお待ちしております!
[sc:blog_ad ]