「お金がないから結婚できない。」と言う人はお読みください。

「お金がないから結婚できない。」と言う人はお読みください。

皆さんはインターステラーという映画をご存知でしょうか?

 

地球が住みにくい星になり、人類が移住する星を探すというストーリー。

その中で、「親子の愛」「男女の愛」「自己犠牲の愛」などが交錯するのです。

 

私は主に、婚活やパートナーシップなどの「男女の愛」をテーマにブログを発信してきました。

 

ただ、最近になって「日本の少子化問題」「人間の生存本能」「人類の未来」の関係について考えるようになりました。

 

世界の人口は年々増え続けて、21世紀の末までには100億人を突破すると言われています。

 

ただ、日本は高齢化が進み人口も減少傾向にあるんですよね。

 

生き物にはもともと”生存本能“があり、人間も生物ですからその本能が備わっているはずですよね?

 

その本能の中に子孫を残す”繁殖“があります。

人間の繁殖行為と言えば、セック◯です。

 

人間にとってセック◯とは「ただの繁殖行為では無くなった。」とは?

人間にとってセック◯とは繁殖行為だけではなくて、「快楽」「愛の確認ツール」「生活の一部」「エンターテイメント」になっているので繁殖が目的ではないんです。

 

ですから、人間はセック◯をするときには”避妊“をするんです。

 

生物の中で避妊をするのは、人間だけです。

 

犬や猫も去勢をしますが、それは人間の都合に合わせたものです。

 

少子高齢化に悩む日本ですが、その問題は”結婚をしない若者“がフォーカスされています。

 

現代の男性がオナ◯ー(自慰行為)で満足して生身の女性に興味がなくなってしまう”草食系男子“になっているというもの注目されています。

 

もしも、避妊という概念がなかったら、少子高齢化にはならないかもしれません。

 

でも、そうなるとその反対に”多子低齢化“になって人口が増大して世界基準で「一人っ子政策」を余儀なくされていたかもしれません。

 

ただ、今の日本では”結婚をしてから子供を産む流れ“が普通になっているのです。

 

日本の少子高齢化を食い止めるには、「結婚」→「出産」の流れをスムーズにする方向になっています。

 

でも、この「結婚」に到達するまでに多くの若者が苦戦しているんです。

 

私はもともとは「テニスコーチ」→「ホテルのフィットネストレーナー」→「傾聴サービス」の仕事をしていたんです。

 

今は婚活支援の仕事をしていますが、当時の自分からは考えられないことです。

 

テニスコーチ当時の私が考えていたことと言えば、

・テニススクールの生徒数をどうやったら入会させるか?

・スクールの生徒をいかにしてテニスの技術を上達させるか?

・スクールの生徒がどうしたら退会しないで継続し続けるか?

以上のことしか考えていませんでした。

 

今の仕事は、人に頼まれたり、相談ごとに乗ったり、悩み事に答えているうちに辿りついたビジネスなんです。

 

ですけど、よくよく考えるとやっていることは変わらないんですよね。

 

今やっていることと言えば、

・独身の男女が理想の相手と出会ってどうすれば結婚できるか?

・夫婦がいかにしてお互いにパートナーシップを深めることができるか?

・お互いがパートナーシップを深めて一生涯の関係になれるにはどうしたらいいか?

以上のことを考えているのです。

 

細かいところを見れば違うように見えますが、大きく見ればやっていることはそこまで変わりません。

 

 

◆お金がないから結婚できないは「無知な人のただの戯言」とは?

少子化対策・女性活躍推進を研究されている天野 馨南子さんの【未婚の原因は「お金が足りないから」という幻想-少子化社会データ検証:「未婚化・少子化の背景」は「お金」が一番なのか】という記事があります。

 

現代の30代〜40代の独身者は「お金がないから結婚できない。」と思っている人がたくさんいます。

 

私自身もそう思っていた時期がありました。

 

しかし、結局のところ…

「お金さえあればうまくいく…。」

という考えが社会に浸透しているだけに思えるんです。

 

それは、”お金に対する知識(概念)が人によってまちまちである。“ということですよ。

 

私の友人で御曹司がいます。

 

彼女は御曹司というだけで、色々な人にちやほやされて、寄ってくる人は「お金目当て」とわかるので、彼は幾度となく辛い目にあっているようです。

 

最初は私もそのうちの一人でした。

 

彼女と関わっていくうちに、”お金は、人を喜ばすけど、人を悲しませる。“と知りました。

 

よく「お金は有るに越したことはない。」という言葉がありますよね?

 

でも、この言葉は嘘だと思うんです。

 

例えば、「ダムの水は有るに越したことはない。」ならわかるんです。

 

それは、水は常に循環しているからいいんです。

 

今の時代、「水を独り占めして溜め込んでいる人」ってあんまりいません。

 

でも、お金は循環しているように見えて、実は”お金をしこたま溜め込んで独り占めしようする人“がたくさんいるんですって。

 

これで『格差』が生まれていると思うんです。

 

この格差が影響して、「お金がないと結婚できない。」と思う人たちがたくさんいるんです。

 

現代は格差社会です。

 

この先も格差社会が続くでしょうね。

 

別に頑張って働いてお金を稼ぐのはいいんです。

 

でも、”お金を稼ぐ意味“って何でしょね?

 

何にお金を使って、何にお金がかかって、何に必要なお金はどのくらいるんですかね?

 

その答えは持ってますか?

 

「お金は有るに越したことはない。」と言っている人は、その答えを持ってないんでしょうね。

 

その答えを持っていない独身者たちが、「結婚するにはお金がかかる。」と言っている気がするんです。

 

”自分が歩みたい人生“は、具体的にいくら位のお金が必要なんですかね?

 

”自分が歩みたい人生“のことを、私は『ライフテーマ』と言っています。

 

あなたはどんな『ライフテーマ』を持っていますかね?

 

以前に【「私に合う男性に出会うにはどうしたらいいの?」と聞いてくる、婚活中30代〜40代の独身女性が知っておくべき事とは?】という記事の中でも書きましたが、この自分のライフテーマが無い、または持っていない人が、「結婚するにはお金がかかる。」とか「私に合う男性に出会うにはどうしたらいいですか?」と言っているんだと思うんです。

 

自分のライフテーマを持ってない人が、「お金はあるに越したことはない。」とか言っているですよ。

 

「お金はあるに越したことはない。」と言っている人は、「私は◯◯円欲しい。」とは言っていないんです。

 

「私は◯◯円欲しい。」と言っていない人は、”自分の人生の中で必要なお金の金額“が決まっていないんです。

 

”自分の人生の中で必要なお金の金額“が決まっていない人は、自分がどんな人生を歩みたいかが決まってないし、自分の『ライフテーマ』が決まっていないし、決めていないんです。

 

自分の『ライフテーマ』が決まっていないから、どれだけお金がかかって、どれだけお金が必要かもわからないんだから、どんなパートナーと一緒に人生を過ごしたいかも決まっていないんですよ。

 

「どんなパートナーと人生を歩みたいか?」が決まっていない人は、これからの人生でいくらのお金がかかって、いくらのお金が必要かがわかっていないんです。

 

だから、「お金は有るに越したことはない。」とか言うんですよ。

 

そういう人は「お金がないから結婚できない。」とかいうんです。

 

そういう人が実際にお金を稼いだからと言っても、結婚なんてできませんからね。

 

最後に

まず、あなたがすべきこととは…、

・あなたは「どんな人生」を生きたいのか?

・あなたは「どんなパートナー」と一緒に生きるか?

・そのためには、どうなればそうなるのか?

・その答えを自分の「人生年表」の中に書き込む。

 

以上のことをするんです。

 

だから、お金が原因じゃないんです。

 

お金が必要になれば、その時に頑張って働きましょう。

それが嫌なら、お金を稼ぐ他の方法を考えましょう。

そすらも嫌なら、大金持ちのアラブの石油王に選ばれる魅力的な女性になりましょう。

 

でも、何よりも”自分の人生の歩み方“『ライフテーマ』を持って、それがないなら見つけてくださいね。

無責任なことは言えませんが、自分の『ライフテーマ』を持っていると、不思議なことにお金もパートナーも引き寄せますからね。

まずは『ライフテーマ』ですからね。

 

ただ、自分のライフテーマがわからない、自分のライフテーマがまだない、そのような方も多いかと思います。

「婚活しても結婚はできないのか?」と言われればそうではありません。

 

だとしたら、結婚相談所に登録して婚活をする事で運命のパートナーに出会えることも十分あるのです。

自分の運命はいつどうなるかなんて誰にもわかりませんからね。

 

一年以内の成婚率・交際率・成婚退会者の声も多さ・などが高い結婚相談所をおすすめします!

【一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!】という記事も書いていますので、結婚相談所に登録を少しでも考えているからの参考になればと思いますのでご覧ください!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/