「あなたはできるけど、私にはできない…。」の呪縛を解く方法

このタイトル通りなのですが…、

「あなたはできるだろうけど、私には無理…。」

「あなたは簡単にやれるだろうけど、私には到底できっこない…。」

あの人は特別だからできるけど、私は凡人だから…。」

という感情を持っている方々がいます。

 

このように”あなたはできるけど、私にはできない…。“という思いから、結婚・仕事・人間関係などすべての分野で萎縮してしまって思うような人生を送れないでいる人がいます。

 

私の元に訪れるか方々の中にも、口では「頑張ります!」とは言いつつも内心では”私には無理かも…。“と思っている人は本当にたくさんいます。

 

この”私には無理かも…。“という呪縛は、子供の頃の物心がついたころに心の奥底で出来上がってきてしまったことなんです。

 

一番信用していた人から…

「あなたはダメだから…。」

「どうしてできないの!?」

「私の言うことを聞いていれば間違いないのよ。」

「あなただけには幸せになって欲しいから言っているのよ。」

「誰があなたをここまで育てたと思っているの!?」

「いつまでも面倒をみてね。」

という言葉を浴びせられ続けられると、自然と”私には無理かも…。“と思うようになっていくのもわかる気がします。

 

そのようなことを言って来る人のことを”ドルームキラー“とも言います。

 

この”一番信用していた人“というのは、「母親」(親)だったりするんです。

 

あなたがもし「あなたはできるけど、私には無理かも…。」と思っているのであれば、その”私には無理“という呪縛はあなたの母親(ドリームキラー)から背負ったものかもしれません。

 

あなたが女性なら母親から呪縛を背負うことに、あなたが男性なら父親から背負うことになるようです。

 

「この呪縛を解く方法はあるのですか?」と言えばあります。

 

◆「私には無理」という呪縛を解く”信じてくれる人“とは?

この呪縛を解くには色々な方法があるのですが、効果的な方法は”信じて見守ってくれる人を側に置くこと“です。

 

あなたを信じて見守ってくれて、『あなたが諦めない限り決して見捨てない人』と関わることです。

 

それは本当ならあなたの『親』『友達』が一番ベストなんです。

 

でも、あなたの親も友達も”私には無理かも…。“という呪縛に縛られていたら、それも難しいでしょうね…。

 

これはあなたの親や友達が悪いということではありませんし、あなたが悪いということでもないんです。

 

大事なことは、今からでも『自分を信じてくれる人』を見つけることができるということです。

 

私のことを信じて慕ってくれるクライアントさんに対して、私は決してクライアントさんを見捨てないし、最後の最後まで面倒を見るし、クライアントさんが諦めない限り私も絶対に諦めません。

 

私のクライアントさんはときどき元気をなくすことがあります。

 

そんなときは私がとことん話を聞いてあげます。

 

30代〜40代の女性が婚活をしていると、ときどき勇気が必要なことがあります。

 

そんなときは、私がクライアントさんに勇気が出るためにギャグを言ったり、「あんた頑張りなさいよ〜!」と言ってオネエになったりして勇気付けてあげるんです。

 

この”私にはできない…。“という呪縛は、「信じて応援してくれる人がいる」という思いがあれば何度もチャレンジできるし何度でも失敗ができるようになるのです。

 

結婚も仕事も人間関係も、最初からうまくいく人なんていません。

 

だから、失敗してボロボロになったときに、口や泣きべそを聞いてくれて、あなたを信じてくれて、最後の最後まで付き添ってくれる人がいることで”私にはできない…。“から”私にもできるかも…!?“に徐々に変わっていくのです。

 

そして、いつからか…

”私にもできる!!“

に変わる日が来るのです。

 

◆最後に

私は婚活応援をする仕事をしていますが、皆さん結婚につながる知識やテクニックやスキルは勉強できるし、ある程度はマスターできるんです。

 

一番大事なことは、”ここぞという場面で勇気を出して決断して行動できるか!?“ということなんです。

 

皆さん大体がここでしくじったり、心が折れてしまって”やっぱり私はダメかも…。“という自分になってしまうんです。

 

でもね、私はそれでいいと思っているんです。

 

人間ですから、心が折れることもあれば、しくじったりめげたり「ダメな自分」が出て来ることもたくさんあるんです。

 

だから、私のような人間が現れて30代〜40代専門婚活コンサルティングという仕事が求められているのだと思います。

 

皆さんは”あなたはできるけど、私には無理かも…。“と思っていんです。

 

でも、最後にはやるしかないんです、やらないでいつまでも逃げているわけにもいかないは、皆さんわかっているんです。

 

だからその度に、あなたを信じて励まし支えてくれる人に出会えれば、あなたもいずれ”私にもできるかも…!?“となって、あなたが諦めない限り物事はうまくいく流れに乗れる日がきますからね。

 

まずは、「あなたが諦めない限り最後の最後まで応援して勇気を与えてくれる人」を味方につけてくださいね!

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/