傾聴サービスをする上で関わるとヤバイ特徴を持った人:4選(その1:怒りっぽい人)

傾聴サービスをする上で関わるとヤバイ特徴を持った人:4選(その1:怒りっぽい人)

 

皆さんこんにちは、高齢者のお話し相手・傾聴サービスを行っている宮 弘智と申します。

アフターコロナ時代を見据えて「話を聞く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

↑私は【アフターコロナ時代を見据えて「話を聞く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)】という傾聴の仕事を志している方々の為にアドバイスやノウハウをお伝えしているオンライン講座を開催しています。

その講座の中でもお伝えしている内容があるのですが、相手の話を親身になって傾聴をしていると徐々に精神的に疲弊していく人たちが居て、そのある特徴を持っている相手と関わる事でますます精神的に参ってしまう傾向があるのです。

今日はその特徴を持っている相手と関わってしまうと精神的にも肉体的にも疲れて疲弊してしまうので、できる限り関わらないようにする為の具体的方法についてお話したいと思います。

そこで今回は【傾聴サービス(人の話を聴く仕事)をする上で関わるとヤバイ特徴を持った人】について全4回に渡ってお話ししていこうと思いますのでどうぞ最後までお付き合いください!

本題に入る前に皆さんにお伝えしておきたい事としては、今回お話する特徴を持った人たちというのは“誰が関わったとしてもその特徴を持っている人は厄介な人間であるということです。

ですが、傾聴の仕事をしようと志す人たちは「お客様の機嫌を損ねないようにしよう」「お客様に嫌われないようにしよう」「お客様のお話を親身になって聴いてあげよう」「自分にできることであれば何でもしてあげよう」と想いがある方々が多いので、暖かく丁寧なやり取りをするコミュニケーションをしてしまいます。

そうすると結果的に、自分の気力が吸い取られて心が疲れてしまったり、さらに言えば色々な作業を無駄にさせらてしまったり、気づけば言われることを断れなくなったりする状況になってしまう事があります。

私も傾聴の仕事をしてきて、“その特徴を持った相手が自分にとって悪影響を及ぼしている”ということに気づけずに苦労をしたことがたくさんありました。

ですので、“その特徴を持った相手と関わると悪影響を被るということに気づけずに心身共に疲弊してしまう人”という方々がいるので、そのような方々の為に参考になればと思っております。

それでは具体的な例と対処法などのお話していきますのでぜひ最後までご覧ください!

 

その1:怒りっぽい人(精神的に不安定な人)

皆さんの周りにも怒りっぽくて短気な人な方は居るかと思います。

例をあげると「怒りの感情がコントロールできない人」(自分の感情が抑えられない人)で、常にイライラしていて些細なことですぐにカーッと頭に血が上ってしまう人ですね。

このような特徴を持っている人の話を聴くと「育った環境(親の影響)が悪かった。。。」「親が常にイライラしていたし、暴力も受けていた。。。」「常に親の顔色を伺っていた。。。」と言う方々が多い印象があります。

親などの周りの人間が常にイライラしていたり毒親と言われるような機能不全家族(虐待やネグレクトなどの行為をしていた親・アダルトチルドレン)の元で育った場合に大人になって自分のことを押さえ付ける存在がいなくなることで「自分の感情を爆発させたい!」「自分の感情を自由に表現したい!」「それをすることでストレスが発散できる気がする!」という思いになるようです。(←その環境で育った人たち全員がそうではありません)

よくあるケースとして父親や母親が感情を爆発させるような短気な親の元で育った子ども同じような“感情を爆発させる怒りっぽい性格になる”というのはあるあるです。

 

私もそのような怒りっぽい人(短気な人の話を聴いてきてわかった事としては、怒りっぽい人たちは“イライラする状況や案件をいくつも抱えて生きている”ということなので、つまりは「私(宮)に対してイライラして怒っているのではない」ということなんです。

彼らは何に対して怒っているのか?と言えば、「コロナが憎い!」「国の対応が遅い!」「役所の対応が悪い!」「仕事が減って辛い。。。」「お金が入らなくて不安だ。。。」「何もできない自分にイライラする。。。」などなどの事柄の全てからくる感情があれこれ入り混ざって常にイライラしているように見えるというわけです。

 

「ネガティブな人の話」を聴いてもダークサイドに落ちない傾聴方法《話し相手の仕事・傾聴サービス・宮 弘智》

↑以前に【「ネガティブな人の話」を聴いてもダークサイドに落ちない傾聴方法《話し相手の仕事・傾聴サービス・宮 弘智》】という記事の中でも書きましたが現在はお客様の話に引き込まれることはなくなったのですが、過去にそのようないつもイライラ怒っている相手(お客さん)に対して親身になって丁寧に傾聴をしていたら、私のその関わり方や姿勢に対して「お前の対応が余計に俺をイライラさせるんだよ!」「あんたは俺に何もできないのに同情したフリをするのはやめてくれ!」と言われて、お客さんを余計に怒らせてしまったこともありました。

そのお客さんを怒らせてしまったのは私ではなくて他の事柄が原因だったのに、その時は私が原因だと思ってしまっていたのです。

その時はまだ駆け出しの頃だったので「ヤバイ、お客さんを怒らせてしまった…汗」と思ってしばらく凹んで立ち直れないでいたことがありました。

それがあってから私はそのお客さんに頭を下げて謝ったり関係を回復させようとあれこれ奮闘したのですが、それをすればするほど自分が辛くなっていっちゃって当時はそのお客さんの言いなりになっていた感じでした。。。

それからそのお客さんは「イライラして宮さんは優しくしてくれる」「怒れば宮さんは仕事以外でも色々とやってくれる」というような関係性(怒りっぽいお客さんの言いなり状態)ができてしまっていました。

そういう人は“イライラしたり怒れば相手を思い通りにできる”と考える人もいます。

そういう人と関われば関わるほど心身共にエネルギーを吸い取られることになって行きます。

 

毒親の元で育ったアラフォー婚活女医が「幸せな結婚生活」を送る為に必要な勇気とは?

↑以前に【毒親の元で育ったアラフォー婚活女医が「幸せな結婚生活」を送る為に必要な勇気とは?】という記事の中でも書きましたが、これから傾聴の仕事を始めたいと考えている方々に私からお伝えしたい事として“怒りっぽくて短気な相手には関わらない事”(相手にしない事・自分から近づかない事・相手から近寄ってきたら逃げる事)ということです。

そのような特徴を持ってる方とはできるだけ関わってはならない方がいいでしょう。

傾聴の仕事をする人が女性であった場合、その特徴を持っている人が男性である時にカーッと起こり出されて暴力をふるわれたらかないませんからね。

その為にもその特徴を持っている相手とはできるだけ避けて欲しいのですがどうしても接点があって接触が避けられないのであれば、接触する回数をできる限り最小限にすることをおすすめしますからね。

 

もしもそのような特徴を持っている相手が職場の上司だったりお得意先のお客様だったり、または家族にそういう人が居ても対応の仕方は“できる限り関わらない事”と同じです。

そもそも、そのような特徴を持った相手の考えや思考を変えることができませんし、愚痴や泣き言をいくら傾聴してあげたとしてもそのイライラや怒りの感情を和らげることはできても根本を取り除くことはできませんからね。

 

今では対面で直接お会いして傾聴をしていましたが、最近ではコロナの影響でオンライン通話(テレワーク)をすることが増えたのでこのような特徴を持ったお客様との関わり方がしやすくなってきていると思います。

最近になって季節も冬になってくるに連れてコロナの感染者がまた増えてくれば、オンライン対応で傾聴の仕事をする機会が増えると思いますので、自分が苦手とする特徴を持っているお客様との距離感が保てるので「怒りっぽい短気なお客さんの対抗をできるだけ避けたいな…。」と考えている方々にとって傾聴の仕事はしやすいと思います!

次回も役に立つ情報をお届けしますのでお楽しみに〜!

 

人の相談に乗ったり話を聴くのが好きな人が未経験から「傾聴の仕事」をするべき理由《話を聴く仕事・傾聴サービス・宮弘智》

↑一緒み読みたいおすすめ関連記事:人の相談に乗ったり話を聴くのが好きな人が未経験から「傾聴の仕事」をするべき理由《話を聴く仕事・傾聴サービス・宮弘智》

 

このブログでは傾聴に関する仕事・テクニック・スキル・考え方・に関する役に立つ情報を配信しています。

傾聴ラボラトリーLINE公式アカウントにご登録すると最新情報をいち早くキャッチできて、宮に直接質問疑問やメッセージを送ることができますのでまだご登録していない方はぜひご登録ください!

友だち追加

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/