おはようございます。こんにちは、こんばんは。
プロポーズさせニストの宮 弘智です。
今日は、”これからを生きていく上で大切なお話”をしていきたいと思いますので、「読みたい人だけ」読んでください。
昨日は☞【誰も教えてくれなかった「個性」の話】というブログを紹介しました。
【誰も教えてくれなかった「個性」の話】
☞https://www.miyacoach.com/blog/archives/4090
今日の内容は【誰も教えてくれなかった「個性」の話】の内容である質問がきました。
目次
- 1 「宮さん、犯罪をする人も『個性』の一つなのですか?」
- 2 「宮さん、独裁者も『個性』の一つなのですか?」
- 3 「人間は、『人間らしく』いなきゃいけない。』
- 4 「神様の『愛情』と『光』に溢れた生き方をしないといけませよ〜!」
- 5 宮「”らしく”生きてくださいね〜!」
- 6 「宮さん、それって『自分勝手』に生きていいってことですか!?」
- 7 「”思った事”を何でもやっていいと思っている人」
- 8 『「やる事」をやって「ちゃんとやる」』
- 9 『人間らしく』
- 10 「宮さん、彼はお酒を飲むと暴れて、暴力を振るうんです。私はどうしたらいいでしょうか?!」
- 11 宮「まず、その人と別れてください。」
- 12 「人間らしくない」
- 13 奥さん「今日は月末で銀行が混んでて…、お金をおろしてないから『手持ちのお金』がすくないの…。」
- 14 旦那さん「じゃあ、お前が食べなければいいんだよ!」
- 15 『くすぶって危ない人』
- 16 「宮さん、そういう人こそ『愛』を持って接することが大切だと思います。」
- 17 「宮さん、私は間違って『そういう人』と結婚してしまったんです…。」
- 18 「宮さん、私は間違って『そういう会社』に入ってしまったんです…。」
- 19 「人間らしくないとダメ」
- 20 ”自分の思っていることを発言する”
- 21 「宮さん、その『発言』って、何を言ってもいいんですか?」
- 22 宮「その『発言』とは、人間らしくまともな『愛』の話をしなくてはならないのです。」
- 23 ”「その様なことができる人たち」が活躍できる時代”
- 24 『人間らしく愛のある話』
- 25 「人の上に立てる最高の時代」
- 26 共有:
- 27 いいね:
「宮さん、犯罪をする人も『個性』の一つなのですか?」
「宮さん、独裁者も『個性』の一つなのですか?」
その質問について「◯◯らしく生きる」というお話をしていきたいと思います。
21世紀は「らしく」の時代が来ると言われています。
「”自分らしく”、生きてください。」というような『らしく』です。
そして、今後『らしく』が問われる時代がきます。
もっとも大事なことで、
「人間は、『人間らしく』いなきゃいけない。』
ということです。
キリスト教の教えでは、人間は神様が「愛」と「光」で作ったとされていますから、
「神様の『愛情』と『光』に溢れた生き方をしないといけませよ〜!」
ということです。
宮「”らしく”生きてくださいね〜!」
と言うと…、
「宮さん、それって『自分勝手』に生きていいってことですか!?」
と言って、知らない人は…
「”思った事”を何でもやっていいと思っている人」
がいるのです。(汗)
しかし、そうではありません。
あなたが「サラリーマン」なら、”サラリーマンらしく”しなければいけません。
それは会社でしっかり働くこと大切です。その上で、「自分”らしい”こと」(発言)を言わなければなりません。
あなたが「家庭の主婦」であれば、”家庭の主婦らしく”しなければなりません。
家庭のことを何もしないで、ご主人の文句ばかり言っている人がいますが、それはいけませんよ!(笑)
ですから、
『「やる事」をやって「ちゃんとやる」』
といことです。
そして、「あなたらしく」と言った時に、あなたらしくというよりも…
『人間らしく』
と思えばいいのです。
人間とは『愛情の塊』ですから、動物とは違うのです。
それなのに、お酒に酔って怒鳴る人や、人を平気で殴る人とか、そのような人に優しくしてはいけません。
そういう人をみたり、そういう人が側にいたら、離れないとダメですよ。
「そういう人」と”間違って結婚”してしまう人もいます。
「宮さん、彼はお酒を飲むと暴れて、暴力を振るうんです。私はどうしたらいいでしょうか?!」
宮「まず、その人と別れてください。」
私、そう言います。
そういう人とは、別れないとダメですよ。
だって、そういう人って…、
「人間らしくない」
ですよね。
「◯◯らしく」って、一番大切なことは「人間らしく」なかったら、人間終わりですって…。(汗)
それから、自分よりも弱い者を平気でいじめる人とか、そういう人には近づいてもいけませんし、かまっても絶対にいけません!
そういう人からは、できるだけ逃げないとダメですよ。
この前、回転寿し屋さんで食事をしていた時の話です。
ある夫婦の会話が耳に入りました。
奥さん「今日は月末で銀行が混んでて…、お金をおろしてないから『手持ちのお金』がすくないの…。」
すると旦那さんが…、
旦那さん「じゃあ、お前が食べなければいいんだよ!」
そう言って、旦那さんがお寿司を「バクバク」と食べていました…。
(本当の話です。)
そう言う人と一緒にいちゃダメですよ。
だって、「愛」がないですよね?!
そして、「人間らしくない」ですよね。
それが、「その人の『個性』です。」って言ってもかまわないですから、そういう人からはサッサと逃げてください。
あなたがもし、「そういう人」でないのであれば、そういう人と一緒にいてはダメですよ。
ですから、「らしく生きる」って言いますが、”人に迷惑をかけてはダメ”ですよね。
それを、「平気で人に迷惑をかける人」がいたら、それって…
『くすぶって危ない人』
ですからね。
「宮さん、そういう人こそ『愛』を持って接することが大切だと思います。」
と言っても無理です。
これを言うと問題になってしまうかも知れませんが、そういう人は精神に問題があるのです。
そういう人からは、逃げてください。
「宮さん、私は間違って『そういう人』と結婚してしまったんです…。」
「宮さん、私は間違って『そういう会社』に入ってしまったんです…。」
「そういう人」や「そういう会社」や「そういう類い」からは、逃げてください。
だんだんと、そういう人たちが『相手になれない時代』がきます。
あなたがもし「そういう人」を相手にしているのであれば、”あなたも同類”です。
お酒は飲んでもいいですが、暴れたり、暴力を振るったり、それは問題外です。
それから、病気をしている女性でヒステリーを出して、彼が仕事に行くことを妨害したり、邪魔したりする人がいるのです。
そういう人と関係を持っている人は、ともかく逃げてください。
どう考えても、「働かないと、食べていけない」ことなんて誰にでもわかっているのです。
働きに行くのに、それを邪魔する人っているのです。
そういう人からは、ともかく逃げてください。
「自分らしく生きる」ってとにかく、
「人間らしくないとダメ」
と言うことですよ!
そして、働きに行ったら「サラリーマン」であれば、サラリーマンらしく!
「商人」だったら、商人らしく!
「大工」だったら、大工らしく!
大工さんだったら、立派な家を建てれないといけません。
「テニスコーチ」だったら、テニスコーチらしく!
立派なテニスコーチだったら、お客様を楽しませて、テニスも上手くさせて上げないといけません。
お寿司の職人だったら、美味しいお寿司で、お客様をもてなさなければいけません。
ですから、何よりまずは『らしく』して、
”自分の思っていることを発言する”
のです。
「宮さん、その『発言』って、何を言ってもいいんですか?」
と、そう勘違いしている人いるのです。
宮「その『発言』とは、人間らしくまともな『愛』の話をしなくてはならないのです。」
そういう人たち、
”「その様なことができる人たち」が活躍できる時代”
がきているのです。
何度も言いますが、『らしく』とは
『人間らしく愛のある話』
をすることなのです。
弱い者をいじめる世界というのは、弱肉強食の動物の世界です。
私たちは、弱肉強食の中にいる動物ではありません。
同じ生き物でも私たちには「魂」があるのです。
そのことを忘れないでください。
それらが解ってはっきりして、それらができる人が自然と
「人の上に立てる最高の時代」
に私たちは生きているのです。
人間らしく、愛を持って生きていきましょう。
サラリーマンは、サラリーマンらしく生きていってください。
商人は、商人らしく生きていってください。
仕事を8割、残りの2割を余暇という時間で「自分らしさ」を出していきましょう。
長々と読んでいただきありがとうございます。
【宮 弘智のおすすめ書籍】
https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680
【書評をご希望の著者の方へ】
https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651
【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智
http://www.miyacoach.com/love/