聞き上手の宮 弘智「お悩み相談室」 【相談者:30代男性】

今日はブログに寄せられた質問に、聞き上手の宮 弘智が”私なり”にお答えしたいと思います。

PAK57_hu-nsoredetoreikokunamanazasi500
(画像:イメージ)

【30代:男性 Sさんからの質問】

「今の仕事には”やりがい”を感じていますがお給料が少なく、この先結婚して家庭を持つ自信がありません。結婚して子どもも欲しいです。お給料の良い所に転職した方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。」

それは、お給料がいい仕事があれば、転職した方がいいと思います。

あなたは今の仕事に”やりがいを感じている”と言うのであれば、あなたはどこで働いても「働き者」で良い人材として受け入れられると思います。

仕事に「やりがい」「生き甲斐」を感じる人は、どこへ行っても、どこで働いても「やりがい」「生き甲斐」を感じれると思います。

私はあなたが今の”その仕事”でなくても大丈夫だと思います。

仕事に「やりがい」「生き甲斐」を感じない人は、何をやっても”不平不満”や”文句”ばかり言っています。

もし、あなたを認めて「いいお給料」をくれる職場があれば、そっちの仕事に行ったしても上手く行くと思いますよ。

男性は経済力が無くお金が無かったり、仕事が安定していないと…、

・彼女を欲しいと思えなくなる。

・彼女が居ても「結婚」に踏み込めず、プロポーズできなくなる。

・とにかく仕事に集中したいので、女性との関わりを持たなくなる。

・彼女を作ろうとしても弱気になり、一歩を踏み込めず「頼りない」と思われてしまう。

・「草食系男子」や「絶食系男子」と呼ばれる男性は『仕事』や『経済力』などお金に関する悩みがあり、女性に対して引目を感じやく、大胆な行動に出れなくなる。

男性にとって「経済力」「仕事」は、男としてのプライドを左右するぐらいの『価値観』を持っていますよね?

このことを知っている女性は少ないと思います。

男性の悩みを理解できても問題を『解決』(クリア)しない限り、男性は次の行動には出れない傾向があります。

男性は一つの問題が解決しない限り、次の展開に進みにくい生き物なのです。

 

そして、「上司や職場の人と折り合いが合わない…。」と言って転職する人がいます。

でも、考えて欲しいことがあります。

あなたが「職場の上司」「職場の先輩」として考えてみると、本当はあなたが使いづらいのかもわかりません。

どこどこが痛い…、腹減った…、台風イヤだ…、仕事がめんどくさい…、携帯壊れた…、などなど文句ばかり言っている人は「いい扱い」をされるわけがありません。

そして、そう言う人は自分が思っているほど「実力が無い」のかも知れません…。

もしかしたら「優秀な人」かも知れませんが、その人が『使いづらい人材』だったら、多少デキが悪い人でも人当たりがよく「愛想がいい人」が選ばれることもありますよね。

ときどき「反対の立場」になって考えてみると、よくわかることがあります。

もし、あなたが望むような「いい就職先」があれば、転職されもいいと思います。

自信を持って、頑張ってくだささい!

ありがとうございました。

【四柱推命師が島根の神社に奉納する水晶で手がける
3ヶ月待ちのフルオーダーメイドの宮のパワーストーン】

373312-1http://www.miyacoach.com/powerstone/

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

彼が進んでプロポーズしたくなる
“私”になる4つのステップ

image

373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/