「傾聴って何ですか?」
皆さんから良く聞かれます。
誰にも言えない悩みを抱えていたり、
おもいっきり愚痴を吐き出したいけど、誰も聞いてくれない。
経営者で偉くなりすぎて、部下や家族、愚痴を聞いてくれる人が周りにいない。
悩みを家族や友人には話したくないけど、誰かに話を聞いて欲しい。
悩みやストレスは、内に秘めて隠し通して体調を崩してしまう。
アドバイスも助言は求めていない、黙って話を聞いてくれる相手が欲しい。
引きこもりで友人にしばらく会っていない…というか、友人がいない。
傾聴は会話から相手の気持ちをきちんと受け取り
やさしい言葉を投げかけます。
そして、
相手も同じようにこちらの気持ちを受け取り
やさしい言葉を投げ返してくれます。
やさしい気持ちと気持ちのやり取りが
「心のキャッチボール」の傾聴になっていきます。
特に女性は会話によって満たされます。
女性にとって会話は必要不可欠で、生活のバランスをもたらします。
【傾聴で良い人間関係を築く】
皆さんも「大切な人の話を聞いてあげたくなる。」
そんな気持ちにさせる事をお話します。
傾聴により話し手が聴き手に信頼関係を持つようになり、
お互いの信頼関係が深まります。
話し手の意見や気持ちも聞き入れてもらいやすい関係
つまり、良い人間関係を築くことができるようになるのです。
このような場面で傾聴は有効です。
○現在親密になりたい相手が居る。
○相手の意見を無理なく尊重し、信頼を深めたい。
○悩んだり落ちこんでいる人の気持ちを受けとめて、支えてあげたい。
○相手の方が「この人は私のことを理解してくれる」と感じてもらいたい。
傾聴は相手のペースを守って話を聴いてあげることが基本になります。
話し手の相手のペースを守り受け入れることで、
安心感が高まり信頼度が増していきます。
みなさんも大切な人の話を心の耳で聴いてあげてください。