男性は、女性の気持ちを察して聞き上手になることに挑戦しよう!【男性応援プロジェクト④】

今までにブログの中で、”女性に向けたアドバイス”も多くさせていただいてきました。

「気持ちを察し取ってもらうのを待つだけではなく、必要なことは自分の方からちゃんと要求しよう!」

というメッセージも多いのですが、実は男性に対しては全く逆のアドバイスが必要になることもあります。

それはタイトルにもあるように…

男性は、女性の気持ちを察して聞き上手になることに挑戦しよう!

ということです。

【男同士のルール♂】では、落ち込んだ仲間がいても、あまり腫れ物に触るような扱いはしませんよね?

20080725_samsulparty-2

♂「お前はまだ良いよ!俺の方が最悪だよ…。」

という感じで接してもらった方が本人も気が楽ですし、周りもそのことを分かっているので…

♂「何か困ったことがあったら、俺にいつでも言ってこいよ!」

みたいに、傍目から見て困っていそうでも、勝手に助けに入らない、という接し方をします。

しかし、【女性ルール♀】は違うのです。

女性同士の関わりを見ていればよく分ると思いますが、落ち込んだ仲間がいたら、積極的に話しかけます。

Gossip Time

♀「大丈夫?何かあったの?」

などなどと気にしてくれるのです。

そうして、聞いてあげることが当たり前であり、親切なのです。

ですから、放っておいたり、信頼することが当たり前の男性とは大きく異なるのです…。

また、男女関係になると、この違いが大きな問題になるのです。

fdsfasdfa-240x200

彼女(女性)が、頼まれもしないのに彼氏をかまって、あれこれ世話を焼いてしまった結果的、彼を「ダメ男」にしてしまうという問題もありますよね?(汗)

ここで問題にしたいのは、その逆です。

男性は、女性が悩んでいるときに、気持ちを分かろうとするよりも、忘れさせようとする傾向があるのです。

OZPA_kimiomoroi500

♂「それ、大したことないじゃん!」

みたいな感じです。(笑)

男性的にはその言い方は良いなのです。(OK)

しかし、相手が女性の場合は絶対にお勧めしません!(NG)

むしろ…、

♂「大変だったね…。」

♂「大丈夫?」

♂「君はいつも頑張ってるよ…。」

♂「僕で良かったら話を聞くよ…。」

などなどのぎらいと気遣いの言葉をかける方が大切なのです。

そして、相手の女性の気持ちを分かって話を聞いてあげることが、女性から見て”ポイントが高い男性の対応の仕方”なのです。

もし、男性のあなたが、

♂「彼女は何も言ってこないから、何も問題はないだろう…。」

と簡単に考えない方がいいでしょう。

もしかすると、彼女は…

♂「大丈夫?」

♂「最近大変なことはない?」

♂「僕に話を聞かせてくれる?」

とあなた(彼)に話を聞いてもらえる日を待っているかもしれないのです。

男性にとって、相手の気持ちを聞き出すことは、簡単なことではないかもしれません…。

しかし、それでもあえて

「彼女の気持ちをくみ取って『聞き上手♂』になってあげることに挑戦して欲しい!」

と思います。

健闘を祈っています!

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

 

IMG_1962IMG_1969IMG_2035smile2
373312-1【縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪ 三峯神社:埼玉県秩父】

 

workshop-head
373312-1【「聞き上手ワークショップ2014」2月,3月,4月のご案内♪】

logo
373312-1【聞き上手スクール・モテカレ】聞き上手コンサルタント宮 弘智

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/