【聞き上手の宮 弘智のQ&A】vol.1 〜 職場の嫌な人の対処法!? 〜

以前から私のブログの読者の方々から、色々な質問や相談を頂きました。

2014年から、以前から私なりにお答えした内容をピックアップして、ブログの中で【Q&Aコーナー】としてご紹介していこうと思います。

_______________________________

【Sさんからの相談内容】

私は看護師をしています。今働いている職場が嫌なのですが、転職しようか考えています。

その理由としては、職場の人間関係が原因です。私のことを”えこひいき”する人がいるのです。転職して職場を変えて、新たに人間関係を作り直したいと思っています。

しかし、職場に気になっている男性がいるのです。

もし、今の職場を辞めてしまったら、その男性とも会えなくなってしまうので、本当にそれで良いのか迷っています。

また、今の職場を辞めても次の職場を探すまでのことを考えると、お金のことや経済的なことも心配があります。

色々な人の話を聞いている「聞き上手の宮さん」のアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

《相談者:40代女性 看護師 》

_________________________________

その悩みに対して、私なりにお答えしたいと思います。

人が成長する中で一番の学びになるのが、この「経済関係(お金)」「人間関係」と言われています。

Sさんは現在は働いているので、経済的には問題ないと思います。

今の職場を辞めるにしても、新しい職場を今のうちから探しつつ働いているのであれば、急にお金に困ることはないでしょう。

しかし、人間関係が嫌だと思っていることですが、他にあると思います。

厳しいことを言うと、本当の理由は「Sさんが舐められている。」から、えこひいきをされたり、色々とちょっかいを出されるのだと思います。

ですから、Sさんが「舐められている。」とすれば、転職をしてもどこに行っても”舐められている人”「舐められた対応」をされるでしょう。

それだと、どこに行ったとしても楽しくないでしょうし、心が満たされることはないでしょう。

私もSさんのような経験をしたことがあります。

そのときに…

・威張らない

・舐められない

という言葉を唱えるように教わりました。

人から、”舐められた態度をされてしまう人”というのは、「舐められない。」という言葉が頭の中に無いのです。

ですから、「威張らない、舐められない。」という言葉を何度も言うのです。

すると、実際にその状態になったときに、

「”威張っちゃうけない、舐められちゃいけない”ようにするには、どうしたらいいかな?」

「”威張らない、舐められていない”ような人は、どんな対応をしているのかな?」

そう考ると、人の脳はそうなれるように、たくさんのアイデアや方法を導き出してくれるのです。

Sさんは、

「この問題を解決するために、今の職場にいる。」

と私はそう思うのです。

ですから、今の職場で舐められないようになってから、他の職場に行くことをお勧めします。

そして、Sさんが舐められないようになったら、今の職場も楽しいと思えるようになると思いますよ。

そうなれば、気になる男性とも「良い関係♥」になってお付き合いできたら良いですね!

ありがとうございました。

_____________________________________

※読者の皆さんからの「聞き上手の宮 弘智」への質問疑問などがありましたら、コメントやメッセージなど、お問い合わせをおまちしています。

 

☆人気ブログのランキングに参加しています。
1日1回、ポチッとクリックお願いします!
☟ポチッ【プロポーズさせニストの宮 弘智のブログ】は現在何位!?

人気ブログランキングへ
↑いつもクリックして頂き、ありがとうございます!

workshop-head
373312-1【「聞き上手ワークショップ2014」2月,3月,4月のご案内♪】

 

IMG_1962IMG_1969IMG_2035smile2
373312-1【3/23(日)縁結びパワースポット巡りツアー 2014春のご案内♪ 三峯神社:埼玉県秩父】

 

logo
373312-1【聞き上手スクール・モテカレ】聞き上手コンサルタント宮 弘智

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/