この数年の間に多くの男女に会い話を聞いてきましたが、最も重要なことは個人とての幸せにも、お互いの目的の達成にも、大切になるのがお互いの価値観を明確にすることが最も欠かせないことが分かりました。
よく企業が価値観を明確にして文章にして、その価値観に基づいてミッションステートメント示した場合、それらをしていない企業よりも遥かに利益を上げています。
私が働いていた「ザ・リッツ・カールトン」にはクレドがありました。
そのクレドを従業員全員が携帯し理解し、お客様に最高のおもてなしが出来るのです。
同様に伴侶の関係でも「明確な価値観と個人的なミッションステートメントを示している方たち」は、それらをしていない伴侶よりも遥かに良い関係を保ち、さらには周りの人間関係にも良い影響を与えています。
あなたは自分自身でどのような価値観を持っているか!?
どのような価値観を持つべきかを考えているのか!?
どのような環境の元でそのような価値観で発信し生活をして行くことで自分自身とパートナーの質を高めあえることが出来るのか!?
私がオススメしている事は、お互いが信じている事や気にいっている価値観を会話を通して聞き出してみるのです。最も良いのは紙に書き出してみるのです。
ある夫婦は158個の価値観がありました。
この夫婦はその「価値観リスト」を日々起こる様々な出来事の中で意思決定をする上で参考にしようと思ったのですが、それでは数が多すぎたようです。
ですから、大切な物だけを選び5つに絞り込みました。
それからは、お互いにその価値観に基づき自分たちが何をしたら良いかを見出すことと、その価値観を基盤にしてお互いに生活をしていくことにしました。
そのことが彼らの夫婦円満に繋がり、この数年でお互いの成功を応援するうえでとっても役に立ったそうです。
もし、あなたが個人的な価値観を決めたとしても、それを中心に生活を組み立てることをお互いで話し合えば良いだけのことです。
何も難しいことはありません。
よくやりがちなことは、二人の事を自分一人で勝手に決めてしまうことです。
リッツカールトンのミッションステートメントやクレドは従業員全員で考えて決めています。
社長が勝手に決めても意味がありませんし、それはミッションステートメントやクレドにはなり得ません。
もしミッションステートメントやクレドを作ったとしても、従業員にとっては時に苦痛になることもあるのです。
パートナーとの関係に中でお互いの価値観が解っていれば、新たに価値観を決め決断を下す時のよりどころが出来るのです。
もしも選択に迫られた時は、お互いが最も大切にしている価値観に基づいて選択肢を吟味すれば良いだけのことです。
さてさて、
あなたの価値観をはどんなものがありますか?
あなたはどのような信念を持っていますか?
あなたパートナーのどんな価値観を支持して、どんな価値観を支持しないのでしょうか?
それを知るにもまず、お互いの「会話」がなくては始まりません。
夫婦円満のコツは「会話」の多さだと思います。
会話があるということは、コミュニケーションがあるということです。
コミュニケーションがあるということは、相手の思いや考えを知るということです。
相手の思いや考えを知っているということは、価値観を知ることに繋がります。
相手の価値観を知るということは、相手のニーズを知ることが出来ます。
相手のニーズが解れば、相手の喜ぶことを知ることが出来ます。
相手の喜ぶことを知っていれば、相手を笑顔にすることが出来ます。
相手の笑顔が見れれば、私は幸せです。
全ては会話からです。
今日から大切な人との関係の中で、お互いにハピネスになれるツールと意識をして「会話」をしてみてください。
GOOD LUCK!